妖怪アパートの幽雅な日常(1) [ 深山和香 ]
妖怪アパートの幽雅な日常(1) [ 深山和香 ]

本日のご紹介はこちら

「妖怪アパートの幽雅な日常 第1巻~
原作/香月日輪 漫画/深山和香
出版社/講談社 2011/11/09」

2017/04/02現在 原作既刊10巻完結済み 外伝既刊1巻 番外編既刊2巻
        コミック既刊12巻(13巻発売日は2017/04/07予定)

両親を亡くし、叔父の元に引き取られた主人公はお世話になっている負い目から居心地が悪く感じており高校入学を機に寮に入るはずだった。
しかし、入学を前に入るはずだった寮が火事で全焼してしまう
叔父の元を出る為に部屋探しをするのだが、入学直前・低い予算・親の居ない未成年のトリプルコンボで途方に暮れる・・・。
しかし、そんな主人公はある小さな不動産屋に行き着くことに。
苦労を理解してくれる不動産屋のおっちゃんが条件に合う所を紹介してくれる。だが、断れ過ぎた主人公は疑いを持って質問をするのだが・・・、なんとおっちゃんが話すには「あれが出る」らしい・・・。
それでも構わず、家を出たい一心で契約をし、引っ越し当日おっちゃんに案内してもらいながらそこへと移動する。
そこには・・・
なんとびっくりモダンないい感じのところだった。
出会った住人達は良さそうな人達で、アパートの地下風呂は洞窟温泉のような場所だった
そして、告げられる「妖怪アパート」という事実

主人公は多くの幽霊や妖怪、そして人と知り合い、非日常に巻き込まれていく。

近年では少なくなってしまったご近所付き合いや、その弊害によるコミュニケーションの取り方がわからない。そういうった問題を含め、非日常をブチ込み続ける。ハラハラドキドキや残酷なシーンもありつつ心温まる人(?)との触れ合いを描いたヒューマンドラマになっています。

あなたも不思議な住民達による非日常と学校生活という日常、異なる日常をご一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?

 にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ